お知らせ

イベントの詳細

第2回 技術サロン

関西支部長 小堀 修身
関西支部では第2回技術サロンを以下のように開催いたします

非破壊試験技術者資格はそれぞれの国の事情に合わせてこれまで認定試験が行われてきた。例えばアメリカではSNT-TC-1AやACCP、ヨーロッパではEN規格(ISO規格)があって実施されている。日本では海外の資格について詳細に知る機会も少ないが、世界がグローバル化につれて資格の相互認証も部分的に行われている。しかしながら事情の異なる内容では海外から仕事の受注を受けても、相手に合わせた検査方法の対応も必要になって結局相手国に合わせた資格を必要とする場合も生まれていて、今後考えるべき課題でもある。
今回は海外の非破壊試験技術者資格の認証はどのようになっているか?、実施はどのように行われているか?日本との違いは?認証制度のグローバル化は意味があるのか?などについてお話をいただくことになりました。
講師をお願いするのは、MHI原動機検査株式会社 技術本部長の八木 尚人氏です。八木氏はJISZ2305レベル3のみならずASNT NDT Level ⅢやPED承認など海外の資格も多数取得しており、社内でも最近EN473資格を取得され,活躍している方もおられます。こうした非破壊試験資格に関する総合的なお話をしていただきます。資格とその在り方を考える意味でもよい機会と思われます。多数のご参加をお待ちいたします。


1 開催日時
平成25年2月6日(水) 15時 〜 17時
2 会 場 (財団法人)電子科学研究所 心斎橋センター
大阪市中央区南船場3-3-27 サンエイビル 3F
3 定 員 30名(先着順)
4 参加費 1000円
5 講 演 講演題目:海外の非破壊試験技術者資格の認証制度に ついて
講 師:八木 尚人 氏
MHI原動機検査株式会社
技術本部長(兼高砂事業部 検査部 次長)
司会 藤岡 和俊 氏
終了後 フリートーキング
6.申込み先:
関西支部のホームページ http://www.jsndi-kansai.jp/ 「お知らせ」の「申し込み」より、会員番号、住所、会社名、氏名、電話番号、Eメール・アドレスを記入してお申し込み下さい。あるいは、E-mail ( kansaishibu@esi.or.jp ) による申込みも受け付けます。会場の地図はホームページに載っております。
開催日 平成25年2月6日

このページの先頭へ